お客さまのニーズを汲み取り、
自分なりのおもてなしを提供する。
自分なりのおもてなしを提供する。
お客さまと接する仕事に興味があり、外食業界を志望していました。いくつもの企業をみたのですが、正直、印象に残っているのはKFCだけ。説明会のときに、一番、学生視点に立って話を聞いてくれたのです。その方に惹きつけられて入社を決めました。けれど、入社当初は戸惑うことばかり。はじめは、研修で習ったマニュアルを身につけるので精一杯でした。でもその後、マニュアルではなく、自分で「お客さまの満足」を考え続ける姿勢が大切だと気がつきました。例えば、ドリンクを注文しないお客さまに、さりげなくお水をお勧めしたり。お客さまの様子を見て店内の温度を調節したり。お客さまのニーズを注意深く汲み取り、何が心地良さなのかを考える。その難しさと面白さを実感したのが新人のときだと思います。